FC2ブログ

オフロードバイクっていいね!

セローからwr250rに乗り換えたケンタのブログです。
オフロードバイクっていいね! TOP > ツーリング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カイトスさーん。来たよの巻

カイトスさん。熊本県に到着しました。

kyushyu1


kyusyu2

有明フェリーの船上から見た雲仙です。


玉名から熊本市に向かう
峠から見た風景です。どちらも最高に綺麗で、感動しました。

今、熊本県です。峠でお話しをした登山されてたおじ様達に、熊本県は熊出るんですか?と尋ねました。「熊本県に居るクマは、クマモンだけさ。」とのコメントを頂きました。(^▽^)

熊本県、素晴らしい所です!!
スポンサーサイト
[ 2013/07/16 19:38 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)

8/14 移動日

8/14 日曜日。今日から夏休みである。
朝7:00に出発する。
夜20:00。徳島に到着した。
ずっと高速道路を走り、淡路島経由で徳島まで走った。
走行距離は、702km。
一日で走った距離としては、過去最高。
こんなに走れるものなのかと自分でおどろいた。
[ 2011/08/20 19:23 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

初めてのダート

週末、初めてダートを体験してきました。
場所は、浅間山の麓。

今回は、林道に行く前の練習として設定しました。課題は以下の二つ。

一つは、ブーツに慣れること。
もう一つは、難易度が高くない未舗装路を走ってみること。

浅間山の登山口にある浅間山荘キャンプ場。
ここに辿り着くためには、未舗装路を4km走らなければなりません。その4kmは、とてもキレイなダートでした。こんな感じです。

IMG_0617.jpg

ボチボチ走りました。行きはやや登りだったので比較的問題なく走ることができました。無事完走。

山荘に到着した直後、雨が降り始めました。それもパラパラの雨ではなくて、なにやら本格的な雨っぽい。どうしよう?このままキャンプするか?と迷っていたところ、どんどん雨足が強まるではないですか!!

宿のおかみさんに相談。キャンプから素泊まりに変更となりました。食事は、外で自炊してもいいとの許可もいただけました。

バイクは、普段はお馬さんがつながれているところに置いていいことに。屋根付きです。区画ごとに、お馬さんの名前が書かれていて、僕が借りたのは誰だっけ?ポニーさん?今晩だけ、すみません。場所をお借りします。馬小屋にカモシカが繋留されてるって、なんだか面白いなと思いました。ほら、セローだから。

なんて考えながらバイクを駐車していると、雨がとんでもないことに!!宿の屋根から落ちてくる雨が滝の様になってます。土砂降り。しかも雷まで!!外で自炊できるのかどうかも怪しい状態です。

しかし、がんばって自炊しないと今晩は食事なしです。部屋に荷物を運んだ後、さっそく自炊にとりかかります。BBQができる場所があり、そこは屋根がありました。ところが横殴りの雨で傘をささないといけない状態。傘をさして火起こしです。

この自炊場に、この雨の中、ただ一人キャンプをされている方がいらっしゃったので、この方とずっとお話をしながらの晩ご飯でした。明日、浅間山に登山されるそうで、東京からバスでこちらまで来られたそうです。今まで登った山は、100以上とのこと。一番やばかった時は、道を間違えて沢に迷い込んだところ、滑落して膝を骨折。その夜はビバーク。翌日、登山道まで自力で戻り帰宅されたとのお話。登山されてる方は、とんでもない経験をされてるんだなぁと大変興味深くお話を聞かせていただきました。

翌朝はなんと快晴!!素敵な青空♪帰りはいきなりダートから始まります。

空は晴れているのですが、前日の雨で土が濡れてます。タイヤで踏むと土が崩れることがあり、やや危うい様子でボチボチ走りました。無事転倒することなく、走りきれました。良かったです。

事前に、ブーツ用に、シフトペダルの高さを変更したのですが、もうちょっと低くても良かったのかな?と思います。たまに1速から2速にアップする時、たまにニュートラで止まってしまいます。これはちょっと危ない。多分ほんの数mmの違いだと思うのですが、その数mmが大切なんだなぁと思いました。

以上、初ダートの報告でした!
[ 2011/07/10 20:59 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。