オフロードバイクっていいね!

セローからwr250rに乗り換えたケンタのブログです。
オフロードバイクっていいね! TOP > 2012年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

王城枝垂栗林道、町道高峰線、黒河内林道、大明神林道

前泊していた諏訪湖のホテルを出発。鳥居平やまびこ公園へと向かいました。まず本日、一本目の林道は、王城枝垂栗林道(おうじょうしだれぐりりんどう)です。枝垂栗林道の入り口近辺の目印が鳥居平やまびこ公園なんです。


鳥居平やまびこ公園の入り口で交通整理をされていた方に、入り口の詳細を教えていただいて、準備ばっちり。ところで、公園でなにやらイベントらしきものがある様子。質問してみると、日産スカイラインのイベントとのこと。次から次へと、スカイラインのオーナーさんが集まってきます。ケンメリハコスカ、ジャパン、鉄仮面‥。うーむ、すごい!


王城枝垂栗線には、途中、日本中心の碑があります。展望台もありまして、そこからの眺めは絶景でした。昨年から携帯のカメラが壊れてしまって、残念ながら撮影できません。なんでも北海道がまだ日本とされていなかったころの中心だそうです。


枝垂栗線を走った後、高速を使って移動。町道高峰線へと向かいます。町道高峰線の入り口は、入り口近くのGSで教えてもらえました。入笠山と書かれた小さな看板が立っている細い道が入り口です。高峰線の途中で、オフ車のグループの方が休憩されていたので、まじって休憩。みなさん、横浜、群馬とさまざまなナンバー。ですけど、みなさん仲間なんですって。楽しいトークをありがとうございました\(^▽^)/


入笠丸金林道を経由して、いったん町に出ました。これから黒河内林道の入り口を探すのですが、その前に昼食。鹿カレーという看板を見つけて、そこにすることにしました。店内には、猟で使うライフルの写真とか、魚釣りの写真などが沢山貼られてました。場所はロシア?ヘリコプターで森まで飛んで行って、そこでクマをハンティングしてる写真がありました。趣味としてのアウトドアではなくて、ここまでくるとアウトドアのプロフェッショナルです。参りました。


鹿ステーキランチにしようか迷った挙げ句、鹿カレーにしました。美味しかったです。食後に、オーナーさんに、黒河内林道の入り口を尋ねてみました。林道マップの地図を見せると、ここならこうだよ!と、さらさらっと、手書きの地図を二枚も書いてくれました。そこらはホームグラウンドみたいなもんだとのこと。狩猟で行かれるんですよねー。いやー、たまたま入ったお店でしたが、林道ライダーにとって、ばっちり最適なお店ではありませんか!!素晴らしい(o^∇^o)ノ


教えてもらった通りに行くと、すんなり黒河内林道に行くことができました。黒河内林道では、鹿さん一頭に出会いました。黒河内林道を走った後、予定では一般道で宿泊地である上諏訪まで行く予定だったのですが、考えてみると、もう一度、町道高峰線を走っても良さそうです。走ることにしました。高峰線をリプレイして、高速を使って上諏訪へ移動。温泉に入って疲れを癒します。くたくたです。


そして翌日。高速を使って韮崎ICまで移動。前山大明神林道を目指します。大明神林道の入り口ですけど、これワタシどうやら変なところから入った様子です。後でwebで調べてみたところ、ワタシが走ったところとはぜんぜん違う写真。ワタシが入ったところは、なんとなく道っぽいですが、まるでほとんど車もバイクも走っていない感じで、積もり積もった倒木やらなにやらの上を、バキバキ言わせながら走っていきました。途中、猿さん二匹発見!


走りづらい登りが少しあったのですが、セローでしたら、低速でじっくりと走ってクリアするところですが、WRの場合、パワーでドカンとクリアする感じ。WRって、低速でじっくりとアプローチしようとするとエンストするんですよねー。セローは結構踏ん張ってくれて、なかなかエンストしない気がします。今回、WRで初めて林道を走ってみて、思ったことがあります。セローの時は、林道を走ってると、なんだか怖さを感じることが多々あって、そのために空気圧調整と、スタンディングを覚えました。WRの場合、空気圧調整なしでも怖くありません。またサスが一生懸命仕事をしてくれてるのか、スタンディングしなくてもすいすい走れる感じです。前後のサスをいじることなく、WRの車高をセローまで落とすことができれば、林道走行に適したバイクになる気がします。


大明神林道からクリスタルラインへ至るところが大変でした。もー、道がぜんぜん分かりません。看板があるのですが、非常に分かりづらい。何本か林道も走ったのですが、それが何林道かすら分かりません。途中、人に教えてもらったりしながら、ようやく牧丘まで到着しました。ここでwebをチェック。大弛峠の通行規制をチェックです。するとなんと、5月末まで通行止めとのこと!中央道で帰宅することにしました。

GW前半ですでに体力を使い切った感じです。楽しかったですが、疲れましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
※写真が一枚もなくてすみません。カメラが壊れてまして。
[ 2012/04/30 20:46 ] 林道・峠 | TB(0) | CM(4)

利根川 河川敷ダート

利根川 河川敷ダートに行ってきました。

我孫子市と取手市の境がスタート地点。そこから40km北上というメニューです。スタート地点に到達するまで、うっかり道を間違ったりしながら、ぼちぼち走って行きました。


ダートの入り口まで後7kmというところで、一般道で信号待ちしてた時のことです。後ろを走っていたオフ車の人がワタシの右に停車して、突然ですみません、と話しかけてきました。


ん?なんですかー?と思ったところ、これからどこに行くのですか?一緒に連れて行ってください、とのこと。利根川のダートですと返答したところ、是非一緒にとのこと。


バイクってホントおもしろいですね。全くの他人ですけど、いきなりつながる。普通あり得ませんよねー、笑。その方と一緒に利根川ダート探索となりました。


○ミニコース発見
利根川ダートを走ってましたら、途中、なにやらオフローダーの人がジャンプで遊んでるところがありました。1周、時間で2分のミニダートコース。管理している人がいない、無料コースなんですって。ワタシの家から近いところだったら、とってもいいのにと思いました。千葉、茨城にお住まいの方、うらやましいです。



○初ゴケ
ヌタヌタのところで初ゴケしました。WR重たいです。一人で起こすの大変でした。ちゃんと起こすまで、3分くらいかかりました。


○洗車
帰宅してから洗車しました。うー、泥だらけのバイクを洗車するのって、大変です。疲れます。洗車だけで1時間。ふー、困ったもんだ。
[ 2012/04/21 21:19 ] 林道・峠 | TB(1) | CM(4)

ブログのタイトルを変更してみました!

はい、みなさんお疲れさまですー。

カイトスさんに習って、ブログのタイトルを変更してみましたー。

自分自身は、このブログのアクセス数を特に増やそうとは思ってないのですが、リンクしていただいてるみなさんのブログのアクセス数に少しでも貢献できないだろうかと思った次第です。


えーっと。少しですがwrの話も書きます。


「新しいパーツを取付けてみたよ」
ZETAアルミリアディスクガードを装着しました。

バイク本体の穴とディスクガードの穴とのクリアランスがぎりぎりで、ちょっとだけ無理矢理に取付けた感じです。

おかげで、ちょっとやそっとでボルトが緩まないのではないかと思ったりします。

作業時間は、20分くらいだった気がします。

色がシルバーでかっこいいです。


「オイルを交換したよ」
お世話になってるオフ専門店でオイルとオイルフィルターを交換してもらいました。

ちょっと早めですが、走行距離500kmでの交換となりました。

セローの時は、ワコーズのPro Stage Sを1000km毎に入れてました。

WRは水冷なので、オススメオイルが違うんだよね、と店長。

そのオススメオイルを入れてもらいました。

銘柄は、Castrol Power1 R4 Racingだったけかな?

オイル交換してもらう時、ちょっと別のことを考えてたので、銘柄をウワノソラで聞いてて覚えてないや。

次回のオイル交換の時はきちんと聞いてこよう。
[ 2012/04/16 22:13 ] WRR | TB(0) | CM(0)

FMFの取付など

みなさま、おつかれさまですー。

先日届いたFMFですけども、ようやく取付が完了しました。
かなーり、大変でした。

まずノーマルのマフラーを外すのに手間取りました。
エグザップの取り外しにも手こずりまして。。。

やっとのことでエグザップとマフラーを外したのですが、今度は取付けで困ったことに直面。

メガボムを取付けようとしたところ、エンジンから出てるボルトとエキパイのフランジの穴の位置がホンのちょっと合わなくて、そのままでは取付できませんでした。

わずか1mmくらい足りないだけなのにダメ。アメリカンクオリティというやつなんでしょうか?

マンションのバイク仲間にドリルを借りて削ってみようとしたものの、表面を削るだけ。途方に暮れました。

近所の中古バイク屋さんに行って、こんな時プロってどうするんですか〜?と相談。そうしたところ、削る作業を引き受けてくださいました。本当に助かりました。ありがとうございます。

エグザップの撤去ですが、webに載っていた10KΩのカーボン皮膜抵抗を使って処理をしました。秋葉原に行って、お店で1本くださいなと言ったところ、100本単位だよとの返答。お店から帰ろうとしたところ、100本で100円だよとのことだったので、100本購入。余った99本。職場の電気関係の担当さんにあげたところ、よろこんで受け取ってくれました。良かった良かった。

AISの取り外しはしてません。一応キャンセルキットを購入したのですが、なんだか面倒になってそのままにしてます。そのうち必要だったらやろうかなと思います。ちなみにワタシのwrのco初期値は、0でした。

あと、フラットランドのラジエターガードを取付けました。マフラーもラジエターガードもお世話になってる専門店でお金払って取付けしてもらおうと思ってたのですが、ここのところ、週末お天気が良くなくて、なんとなく自分でやっちゃいました。

一連の作業で新規に購入した工具は、weraの6角ビット2本とエンジニア 鉄腕ハサミGT PH-55。

6角ビットをT型ハンドルに取付けて作業。トルクをかけ易くて作業がラクチンです。また、以前購入したコーケンのT型ハンドル。WITの店長がコーケンのT型ハンドルでwobbleタイプを薦めてくださったのですが、ここにきてこれが大助かり。ラジエターガードの取付でばっちり仕事をしてくれました。15度の角度がつく首振り機能です。店長ありがとー。

えーっと、あと何かやったっけ?
そう。あれあれ。シフトペダルの位置調整です。
ブーツを履くとスタンディングでシフトチェンジができません。

最初、これはバイクを買ったお店で調整してもらおうと思ってました。
お店のスタッフの方に、「やり方が分からないんです」、とまで言ったところで、「ここをこうすればいい、じゃやってみな」と言われまして、結局自分でやるはめに。。。「やり方が分からないので、やってください」と言いたかったんですよ、アタシは。。。

あとは、タイクーンのフレームガードの入荷待ちです。なかなか来ないな〜。待ってるよ〜。
[ 2012/04/01 20:16 ] WRR | TB(0) | CM(6)

カイトスさん、お待たせしました〜

tool400


はい。みなさんこんにちは〜。
カイトスさん、ごめんなさいね。お待たせしちゃいました。

標準車載工具の写真を撮りました。
こんな感じです。
拡大写真にリンクするようにしてます。
拡大してもよくわからん場合、質問してくださいね。
[ 2012/04/01 19:12 ] WRR | TB(0) | CM(0)


