オフロードバイクっていいね!

セローからwr250rに乗り換えたケンタのブログです。
オフロードバイクっていいね! TOP > スポンサー広告> 林道・峠 > 鱒沢林道・安ヶ森林道、そして田代山林道と馬坂林道

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鱒沢林道・安ヶ森林道、そして田代山林道と馬坂林道

はい、みなさんこんばんはー。

三連休に行ってきました。念願の田代山林道です。今回もソロなので、写真がありません。携帯カメラが壊れたままなんす。すみません。

数年間通行止めが続いたこともあるという田代山林道のゲートが、この秋は開いているという情報をキャッチ。こりゃ行かないと、と思いまして、出かけてきました。湯西川温泉の宿に二泊三日の予約を入れてのたっぷり温泉林道ツーリングです。

一泊目の宿で、想定外のボリューミーな晩ご飯。残すと申し訳ないと思い、頑張ったところ、睡魔に襲われ、20時には爆睡。深夜2時頃に目が覚め、そこから眠れない‥。朝にかけて、旅館に置いてあったマンガ、「カペタ」を1巻から29巻まで読破するという、まったく予定にない行動に‥。

マンガを読み疲れた身体に、これまたボリューミーな朝食が出現。これまた残しては申し訳ないと思い、がんばった結果、ぽてぽての身体で林道に出動となりました。

鱒沢林道。この夏に走った林道です。道を知っているので安心して走ることができました。そして、念願の田代山林道です。福島側からアプローチ。距離は24.5km。福島側の路面は整備されているのでしょうか、とても走り易く、ついついスピードが上がってしまい、あぶないあぶない。こんなに素敵な林道のゲートが、なかなか開かないとは残念な話です。

田代山林道を走りきった次に川俣檜枝岐林道を走りたかったのですが、残念ながらゲートクローズ。馬坂林道を走ります。

栃木福島の林道群。これはオフ車好きの人にはたまらないスポットではないでしょうか。素敵なところです。湯西川温泉の旅館、また宿泊したいと思います。時間がとまっているかのような感覚を、また味わいに行きたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2012/10/11 21:34 ] 林道・峠 | TB(0) | CM(7)
福島は林道の宝庫ですし、2泊ぐらいで存分に楽しみたいエリアの1つですね(´∀`)自分も今週末に福島(七が岳周辺)に行きたかったのですが生憎仕事で行けなくなりましたorz

田代山林道はフラットでスピード注意!うん分かる×2w
セローでもスピード出ちゃいましたよw
[ 2012/10/13 00:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
カペタ読破ですか( ̄△ ̄;) なかなかやりますね・・・
田代山林道をちょっと調べてみましたがフラットですごく走りやすそうな林道、福島は良い道が多そうですね。
写真といえば自分カメラが落下し液晶にヒビが入りました・・・
新しいカメラが欲しくてたまらない
[ 2012/10/14 21:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たっつんさん

たっつんさん、お疲れさまです〜。
うはー、さすがたっつんさん!!田代山林道、すでに経験済み!
尊敬します〜。あの林道が常時開放されていないなんて、もーなんだかです。
また走りに行きたいです♪
[ 2012/10/17 21:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カイトスさん

こんばんは〜、カイトスさん。
帰宅後、webで調べてみてびっくり。カペタって、アニメにもなってたんです。
しかも、youtubeでは、スペイン語?にも。。。
マンガを一晩で、29巻。うー。つらかったです。

ところで、話は変わりますが、昨日バイクのメンテをしてもらってるお店で、チェーンにNGがでました。当方のメンテがまずかったために、チェーンの寿命が思いのほか早く迎えてしまいました。オススメをお店で教えてもらったところ、江沼というメーカーのワードがでてきました。ところが、江沼でもシールあり、シール無しとかあるんです。どれにすればいいのか分かんない。どれにしたらいいんでしょうかね?

☆カメラの件
えー!あのカメラ壊れちゃったんですか!?
カイトスさんのカメラは、めちゃめちゃキレイに撮影できる秀逸のカメラだっただけに、カイトスさん自身、ショックでしょう。心中お察しします。残念でしたね。
でも、チャンスじゃん!次のカメラを買うチャンス。前向き思考で、GOGO!
次のカメラのインプレッションを、当方楽しみにしてますよん!
カイトスさんは、カメラ機械の性能を見抜くのはもちろん、撮影のセンスが素敵なので、次回からもっと楽しみだわん。カイトスさんの写真に当方が惹かれるのは色です。銀色が銀色に写ってる。そのセンスはなかなかないよ!
[ 2012/10/17 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんは

なんと、もう交換時期ですか、パワーが違うせい?それとも四国や北海道が効いてるのですかね
江沼のシールチェーンは自分も付けてますよ~
ノンシールはフリクションが低いけど頻繁にメンテナンス必要らしいしレース車両に使うもの~って認識してます。
自分でしたらやっぱりシールチェーンでしょうか
webikeでちょっと調べてみたら江沼からはQXリングチェーンとThree Dチェーン(QX2リング)って種類がありますね
ここは高性能のThree Dチェーンを・・・
と言いたいとこですがお財布とあとはカラーとかメッキのタイプとかも色々ありますから迷ってください~
(セローの場合はサイズの問題でQXリングチェーンしか選択支がなかったです、メッキ方式は選べましたが)

あとはコマ数とチェーンの継ぎ手の方式(おそらくカシメ式でしょうか)にご注意を
スプロケットもついでに交換で歯数変更などあるならコマ数も考えないといけないです。
カシメは個人でやろうとするとお高い工具が必要になります。お店の方に施工を依頼するほうが随分楽かも
(自分の場合は圧入クリップ式だったのでチェーンカッターだけで済んでます)

それと、江沼チェーンのホームページは随分更新が行われていない雰囲気があります。
適合表も最新ではない様子、選ぶ場合はネットのバイク用品店でWRに合うものを探して調べたほうが良いと思われます。

カメラはヒビが入っただけで液晶が一部ダメになりましたが撮れるのですよねぇ・・・
予算の問題もありしばらくはこのままガンバル事になりそうです。
[ 2012/10/19 01:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カイトスさん

カイトスさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。とても感謝しております。そういうラインナップになってるんですね。Three Dチェーンに心がぐらぐらきました。これにしたいなと思い始めてます。でも、値段たかーい!!いいチェーンって、お値段が高いんですね。

ところで、話がそれてしまうのですが、江沼さんのサイトは改良の余地が多々あると思いました。当方、いろいろありまして、現在webディレクターの役割をする仕事をしております。その観点からすると、江沼さんはとてもいい商品を作ってると思うのですが、サイトがまずいなと思いました。Three Dチェーンの紹介までユーザーをナビゲートする構成になっていません。もったいない。江沼さんへ、こうしたほうがいいよとメール送ってあげようかしら。

今回、スプロケの交換はしない予定です。まだ純正のスプロケの摩耗が進んでいないことと、純正のギア比で満足していることからです。現在走行距離9500kmなのですが、ここまで走って思います。高速巡航する時のギア比は、wrのエンジン特性からすると、ぴったりのところにヤマハさんがしてると思うんですよねー。当方、林道を走りますが、アタックはしません。なので、このままでいこうと思います。

☆カメラの件
カメラ、液晶だけ損傷とのこと。なんとか使えるとのことですので、なによりです。負荷がかかったまま、頑張ると、よりいっそうカメラのテクニックが向上するです!がんばれカイトス!
[ 2012/10/20 17:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/02 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



